このこのだより 2020年4月号 第2

このこのリーフ滝野川 第2

ご入学・ご進級おめでとうございます!

新年度が始まりました。「新しいお友達や先生、新しい教室に胸がワクワクですね。」と言うコメントを用意しておりましたが新型コロナウイルスで私たちの日々の生活が予定通りに進まなくなってきております。このこのでは保護者様の大切なお子様をお預かりする責任に改めて身を引きしめる思いです。連日の報道で右往左往しておりますが、これからも一番にお子様の事を考え、運営をしていきたいと思います。 ご家族様のご協力が必須になります。分からないことや不安なことがございましたらメールやお電話でご連絡ください。今年度も宜しくお願いします。

消毒・換気の徹底

今月も引続き、消毒には力を入れております。ブロック遊び、プラレ-ル、皆で遊ぶ物にはキッチン用のアルコールスプレー、おやつ作りや、お弁当作りには手洗いの他に、材料に触る直前には手指消毒用のエタノールを使っています。その他の場所は次亜塩素酸を希釈した物を使っています。花粉症の時期ですが常に窓は2ヵ月以上常に開けております。

マスク着用のお願い

マスクを着用出来るお子様は必ず持参し、マスクの着用をお願いします。また、唾液の分泌が多いお子様はタオルやスタイのご持参をお願いします。

このこのクッキング!

3月はたくさん調理をしました。お弁当のおかずにカブと肉団子のスープ、おやつ作りはチーズ蒸しパン・バナナチョコ蒸しパン、サツマイモホットケーキなど、切ったり、つぶしたり、混ぜたりすることが上手になった1ヵ月でした。

どこから来るのかこの集中力!

パズルが好きなお子様が沢山います。細かいピースでも、あつまりが始まる数分で完成してしまう子も。究極は裏返しでパズルを完成することができる子も出現しました。もう天才です。

素敵な芸術家が沢山誕生 !

公園やお買い物に行く事が少なくなり、室内で出来る遊びをたくさんしました。3月は絵の具を使った作品を数多く作りました。手に直接絵の具を付けたり、ペットボトルの蓋で桜の絵を描いたり、素敵な作品が療育スペースを華やかにしてくれました。

大人気!「あおぞら」読み聞かせ

毎月第3水曜日に、ボランティアグループ「あおぞら」の皆様に読み聞かせをしていただいておりましたがコロナウイルス感染防止の考えから今月はお休みでした。

※このこのだより一覧へ

※このこのリーフ滝野川 HOMEへ