このこのだより 2020年3月号 第2

このこのリーフ滝野川 第2

このこのだより_このこのリーフ滝野川第2_2020年3月号

前倒しの春休み!

今年度は、新型コロナウイルスで皆様のスケジュール調整が大変だと思います。このこのリーフ滝野川第2でもできる限り皆様のご要望にお応えできればと考えておりますので、メールやお電話でお知らせください。
発熱、喉の痛み、その他ご家族様の体調が良くないときは、ご連絡をください。また、マスクができるお子さまは、着用をお願いします。送迎に関しては、時間が前後することがありますのでご了承ください。

このこのリーフ滝野川からのお願い

前回のこのこのだよりでもお願いしましたが、お子さまの持ち物は全て記名をしてください。同じような洋服や靴下、食具(スプーン、フォーク、お弁当のベルト等)のお子様がたくさんいらっしゃいます。新年度になりますと新しいお友達も増えて、記名がないと入れ違いや紛失の原因にもなりますので、よろしくお願いします。記名がなく紛失された場合は、申し訳ないのですが見つからないことがあります。

でんでん太鼓で遊ぼう!

でんでん太鼓は皆様ご存じですか? 元々は雅楽で用いられる「振鼓」(ふりづつみ)をモデルにし、作られていました。自分で顔を描いて上手に回せるお子さまがたくさんいました。

大人気!お弁当作り!

今月は豚肉のチーズ巻き、サラダ、フルーツを皆で作りました。メインディッシュの豚肉のチーズ巻きですが、お肉に触ったことがなく、作ることを怖がっているお子さまがいらっしゃいましたが、作り方を説明してやり方を覚えてもらったら、スタッフより上手に丁寧に巻いてくれました(゜∀゜)
これからも色々な経験ができるようスタッフも更に頑張ってメニューを考えていきます。リクエストがありましたらお知らせください。

大人気!あおぞら読み聞かせ!

毎月第3水曜日に、ボランティアグループ「あおぞら」の皆様に読み聞かせをしていただいております。今月も紙芝居や絵本を楽しく読んでいただき盛り上がりました。図書館でお借りになるときの参考になさってください。  

※このこのだより一覧へ

※このこのリーフ滝野川 HOMEへ