このこのだより 2019年11月号 第2

By | 2019年11月11日

このこのリーフ滝野川 第2

このこのだより_このこのリーフ滝野川第2_2019年11月号

暖かい布団が恋しい季節!

朝夕めっきり寒くなっておりますが、いかが過ごしでしょうか。10月からインフルエンザの予防接種が始まりました。最近は、インフルエンザは冬だけに流行するものではないとわかってきました。既にインフルエンザで学級閉鎖になっている学校もあるそうです。このこのリーフ滝野川第2では、手洗いを徹底し、おもちゃ、手すり、共用部分、その他お子様の手の届くところは毎日アルコールで消毒をしております。

秋の果物をつくろう!

秋はたくさん美味しい食べ物があります。このこのリーフ滝野川第2では、工作で「柿」や「ブドウ」を作りました。柿の工作ではセロテープに悪戦苦闘する子が多かったです。ブドウ作りは個性が出やすく、とにかく実をたくさん貼る、綺麗に配列を考えてから貼る、同じ大きさの物だけを貼る、巨峰とマスカットを混ぜて交配種を作る等、考えが様々でした。

あおぞら読み聞かせ

ボランティアグループ「あおぞら」の皆様による活動です。今回から毎月第3水曜日にお話しに来てくれます。初めてお話を聴くお友達も多かったです。

◆紙芝居だいじだいじ・どんぐりころころ
◆絵本:コッケモーモー・ピンポンバス
◆絵本:さつまのおいも・おめんです
◆手遊び焼き芋グーチーパー・どんぐりころころ

帰り道に秋をたくさん見つけたよ…

学校からこのこのリーフ滝野川第2へ向かう途中に、公園を通って帰る時があります。ぎんなん、ドングリ、たくさんの落ち葉、名前のわからない虫などお子様の興味を引く素材がたくさん発見できます。「ドングリは緑色の物がたくさん落ちていて、どうして茶色じゃないんだろう」という疑問を持ったお友達がいたので調べたところ、「ハイイロチョッキリ」という虫がドングリに卵を産んで切り落とすそうです。皆様、緑色で枝ごと落ちているドングリには十分ご注意下さいませ。

いろんな形のおにぎり?おむすび?

10月は過ごしやすくなったので、お弁当を作って公園でピクニックを企画しましたが、何とその日は最高気温が32度の真夏日でした。熱中症や脱水などの心配がありましたので、当日は室内で昼食をとりました。
自分達で握ったり、型に入れたり、振ったりして可愛いおにぎりのできあがり。ビュッフェ形式でどれを選ぶか嬉しそうに迷っているキッズ達ががたくさんいました。

お買い物、イオンへGO!

板橋イオンへ行ってきました。4FのSUMOでハロウィンレイ作り、ペットショップで動物と対面、そして1Fのベーカリーでパンを購入し、イートインでいただきました。エレベーターが好きなお友達は乗る度に嬉しそうな声をだしていて、皆を笑顔にしてくれました。

ハロウィン企画: カードを作ったよ!

糊を使い、キラキラを丁寧に貼る子、とにかくたくさん盛ることを目的にしている子、手がべたべたして困ってしまう子、皆違った表情ですが出来たカードを見たら全員ニコニコでした。
最後の週にはパーティを開きました。「TRICKORTREAT」でお菓子をもらって嬉しそうでした。(^o^)

※このこのだより一覧へ

※このこのリーフ滝野川 HOMEへ