このこのだより 2019年10月号 第2

このこのリーフ滝野川 第2

9月から新学期が始まりました。お弁当作りから解放された保護者様はほっとしているのではないでしょうか。このこのリーフ滝野川第2のキッズ達は夏休み中、ミニプールや噴水広場、公園で遊びました。車を使っての外出は板橋区教育科学館、ギャラクシティ、板橋中央図書館、北とぴあ、文京シビックセンター、川口グリーンセンター等に行きました。1ヶ月会わなかったわなかった学校の先生達はお子様達が大きく成長していることに驚かれていると思います。

大きな海づくり!

夏と言えば海。今回は皆でストローや手のひらを使って大きな海を作り、そして生き物をクレヨンで描いて仕上げました。お友達の1人が「水族館みたい」と言っていました。そしてすかさず「海でしょ!」と他のお子様がツッコミを入れていました。(゜∀゜)

あおぞら読み聞かせ

ボランティアグループ「あおぞら」の皆様による活動です。今月もお子さまが喜ぶ本や紙芝居を読んでくれました。本を借りる時など、参考になさって下さい。
◆『きんぎょがにげた』複音館書店
◆『りんごがひとる』岩崎書店
◆『ぞうのひめちゃん』ひさかたチャイルド
◆『くちの開かないカバ、ヒポポくん』童心社
◆『ペンギン体操』複音館書店

素敵な工作を一生懸命作りました

夏休みの活動では涼しげな工作を数多く作りました。色砂をつかった工作をすると「この砂はどうやって作ったのかなぁ」と質問が飛んできました。ちなみに砂はホームセンターで売っております。ない場合は普通の砂をふるいにかけて細かいものを使用します。その他食塩でも代用可能です。砂糖は溶けるので使用しないでください。色は絵の具、食品用着色料、布用染料などです。9月は敬老の日のプレゼント製作でフラワーアレンジメントをボックスに入れて作りました。

このこのお弁当づくり

8月は元気もりもり夏野菜焼き肉丼を皆で作りました。カラフルな野菜をみて楽しそうに切っていました。ピーマンが嫌いなお子様にパプリカを切って炒めて食べてもらいました。ピーマンとは気付かず、美味しいと言って完食でした。

焼きそばパーティもしたよ!

夏休みの最終間近でお母様のお弁当を大変さを1日でも減らせる事が出来ると思い、皆で焼きそばパーティをしました。夏休み中、保護者様にとってお弁当作りというのは本当に大変だったと思います。このこのではお弁当やおやつを子ども達と一緒に作って食べるという活動を大切にしております。平日は難しいですが、長期休暇や日曜日・祝日は食育の一環として皆で楽しみながら作り、美味しく食べることを目的にしております。来年の夏休みはもう少し保護者様のお弁当作りを減らせるようこのこのスタッフ一同頑張っていきたいと思います。これからも宜しくお願い致します。

滝7祭りに参加!

滝7祭りに参加!

滝野川7丁目のお祭り参加しました。(^o^)
大きな太鼓を全員叩くことができ、楽しい思い出がまた一つ増えました。ご協力いただいた運営委員会の皆様、本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

このこのリーフ滝野川第2からのご連絡

新学期になり、朝夕は秋を感じる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
秋は移動教室、遠足、体育発表会、文化祭など行事が盛りだくさんですので体調管理が大変だと思います。このこのでは咳の出るお子様にはできる限りマスクを着用をお願いしております。また学校からの引き渡し時に37.5度以上の熱があるときは引き渡しは行わず、このこののご利用が出来ませんのでご了承下さい。
今年度は、体調を崩すお子様が減ってきております。保護者様がお子様に対してどんなに気を遣い、大切に育てているかがスタッフにも伝わってきます。ご不安なことや心配事などございましたらお気軽にご相談下さい。
10月からご希望の保護者様にこのこのでのお子さまの様子などをお話しさせて頂く機会を設けます。ご希望の方は個人面談をしますのでメールでご連絡下さい。日程は10月~11月の間で時間は午前10時~12時の間で調整をします。
このこのに来て頂く時間の無い方は電話やメールでの近況報告も可能な範囲でお伝えすることが出来ますのでご連絡お待ちしております。
これからも保護者様とのご協力でより良いお子さまの成長に繋がるような支援をしていきます。宜しくお願い致します。

※このこのだより一覧へ

※このこのリーフ滝野川 HOMEへ