このこのだより 2019年5月号 第2

このこのリーフ滝野川 第2

4月から新学年となり早2か月が経ちます。学校の先生が替わったり、新しい校舎にワクワクしたり、どきどきの毎日ではなかったでしょうか。さて今月から元号が変わりました。「令和」です。このこのキッズ達は「令和って何?どんな意味なの?」とスタッフに質問をしていました。「天皇が変わる度に新しく作られる年号だよ」と説明をしました。

4月から新学年となり早2か月が経ちます。学校の先生が替わったり、新しい校舎にワクワクしたり、どきどきの毎日ではなかったでしょうか。さて今月から元号が変わりました。「令和」です。このこのキッズ達は「令和って何?どんな意味なの?」とスタッフに質問をしていました。「天皇が変わる度に新しく作られる年号だよ」と説明をしました。

壁面製作

このこのリーフ滝野川第2では、季節や行事に合わせて壁面製作を行なっています。4月はタンポポや蝶々、お花を作りました。みんなで絵の具を使い、お花のスタンプを押してくれました。蝶々もかわいくシールで模様を付けました!
鯉のぼりやハーバリウムも目を輝かせて真剣に取り組んでいました。

このこのクッキング

4月はビーフストロガノフを作りました!
お肉を切っていたお友達の一人が「お肉って生の時はピンク色とか赤っぽい色をしているんだね。家ではお母さんが作ってくれるのでずっと茶色かと思ってた。」と話していました。何気ない会話だったのですがお子様の素直な感覚を知ることができました。

あおぞら読み聞かせ

ボランティアグループ「あおぞら」の皆様による活動です。
楽しい手遊びから始まる読み聞かせは
いつも笑顔にさせてくれるお話ばかりです♪

◆うえきばちです 川端 誠
◆白いちょうちょがとんでるよ 村上 康成
◆ふうたのはなまつり あまん きみこ
◆どんどこどん 新井洋行
◆きょだいなきょだいな 長谷川摂子
◆おえかきなあに ふるのれい
◆ねこどんなかお 村上 しいこ

~このこのからのご連絡~

新しいお友達やスタッフが増えました。これからもお子様の輝かしい成長に繋がる支援をしていきたいと考えています。保護者様からの貴重なご意見やご相談を参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

※このこのだより一覧へ

※このこのリーフ滝野川 HOMEへ

One thought on “このこのだより 2019年5月号 第2

  1. Pingback: このこのだより – このこのリーフ滝野川 | 運営会社サイト

Comments are closed.