このこのだより 2018年 冬号

By | 2018年12月14日

このこのだより_2018冬号

手洗い・うがいを!

最近、インフルエンザにかかるお子様が
増えてきているとTVで放送されていました。
予防接種も大切ですが、正しい手洗いやうがいが大事です。

あとは人混みに行かない、水分をしっかり補給する、
十分な睡眠とバランスのよい食事を
心がけ免疫力を高めておくことも大切ですね。

このこのリーフ滝野川では
温度20℃前後・湿度60%前後で調整しております。
水分補給も大切ですので、
こまめに時間を決めてお水やお茶を飲んでいます。

たくさん工作したよ!

9月に製作したきらきらボトルは、
出来上がった作品に目を輝かせていました。

10月はカボチャやこうもりを作って
ハロウィンパーティー!とても盛り上がりました。

11月はドングリで可愛い自画像を作成しました。
冷蔵庫に貼ったお子様もいらっしゃると思います。
葉のプリンティングも素敵でした。

12月は松ぼっくりでかわいいミニツリーを作りました。

あおぞら読み聞かせ

ボランティアグループ「あおぞら」の皆様による活動。
楽しい手遊びから始まる読み聞かせは
いつも笑顔にさせてくれるお話ばかりです!

◆『かえるぴょん』ささめや ゆき (講談社)
◆『しりとりあそび』このみ ひかる(教育出版)
◆『お料理だいすき』いちかわ けいこ(堂心社)

~春(1・2・3月)の活動予定~

★お正月イベント
★豆まき・スイーツ作り
★ひな祭り・卒業パーティー
★読み聞かせ(あおぞら様)

この1年、子供たちは元気に楽しく活動に参加してくれました。
来年の1月は毎年恒例の福笑いやかるた大会を開催します。
2月は節分で鬼が遊びに来てくれます。
活動ではスイーツ作りをします。
そして3月は進級&卒業です。
涙あり笑いありのパーティーをします。

このこのクッキング

このこのリーフ滝野川でクッキングをするようになって、
お手伝いが上手になったお子様もいらっしゃると思います。
初めは卵を割るのを怖がっていたお子様も、
今では自分から割りたいと言ってくれます。

今回のお弁当作りは豆腐ハンバーグ・シチュー・からあげ等です。
おやつ作りは、バナナケーキ・フレンチフライ・
クレープ・プリンパフェ・スイートポテト等です。

~このこのからのご連絡~

2018年も残すところわずかとなりました。
このこのリーフ滝野川第2がオープンされ、約2年半が経ちました。
おかげさまで毎日たくさんのお子様が元気よく通ってくれています。
一方で、追加利用を希望されてもキャンセル待ちで
お願いさせていただくことが多くなり、ご不便をおかけしております。
2019年度のご利用につきましては、
利用確定書を来年1月に配布させていただく予定です。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

※このこのだより一覧へ

※このこのリーフ滝野川 HOMEへ